sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

裁判員裁判開始から4年

 21日で裁判員裁判が始まって4年が経ちました。この4年の間に殺人罪等の凶悪事件に絡んだ事件に参加した裁判員の方も多くおられると思います。現場の凄惨な証拠写真や、被告人に対する事件の真相にせまる具体的な被告人質問など、裁判員に背負わされた精神的な重荷は、想像を絶するものだろうと思います。
 私はまだ裁判員に選ばれたという通知を受け取ったことはありませんが、もし、自分が裁判員に選ばれて、死刑もありうるような重大事件の審理を担当するようになったとき、はたして平常心で裁判に望めるかどうか、最適と思われる判断を下せることができるかどうか。考えてしまいますね。ただ、判断を下すにあたって、これでよかったんだと納得のできる判断を下したいな。と思っています。