sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

太陽系内の天体に地球外生命はいる?

 この前、NHK教育テレビサイエンスゼロという番組の中で、録画しておいた土星の衛星タイタンに関する放送を見たんですが、地球以外で生命が発見されるかもしれないという話で持ちきりでした。タイタンには地球の1,5倍の大気(実際には地球の重力の1/7なので地球の大気に換算すると10.5倍)があり、その主成分は窒素です。そして地球の水の循環とよく似たメタンの循環が発生しており、ところどころメタンの湖や海が広がっています。
 土星探査機カッシーニから切り離されたホイヘンスが捉えた画像には川の流れる地形があちこちで見つかっており、地形の様子は水とメタン・大気の成分・温度以外は地球の環境とよく似ているとされています。地球でも酸素を必要とせず、メタンにエネルギーを依存している微生物が数多く発見されており、また、生命にとって必要なアミノ酸などもタイタンに大量に存在していることが判ったそうです。そして、それらアミノ酸がメタンの雨とともに地上に降り注いで、生命に必要な条件が整っているということだそうです。もしタイタンに地球外生命が見つかったら大発見ですよね。どんな形のどんな特徴を持った生命が存在するのでしょうか。
 
この前日原天文台に行ったとき、土星を見せてもらって、その土星のすぐ近くでタイタンが光っているのが見えました。あそこまで探査機カッシーニが飛んでいったんだなぁと思うと感慨深いものがありましたね。
 
 皆さんは地球外生命が太陽系の中にいると思いますか?