sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

女子プロ野球

 先日、仕事が休みで暇なときにスポーツニュースを見ていたら女子プロ野球の動画が配信されていたので、見てみました。ティアラカップ高知大会の決勝戦の様子で、ルールは7回でゲームセットとなる以外は男子と同じで、男子にも負けない素晴らしいプレーが随所に見られました。女子選手でもかなり打球を遠くまで飛ばす選手もいますし、ピッチャーの球速もかなり早いです。試合を見ていて結構面白かったですよ。
 いずれは男子のプロ野球チームに入団する選手も出てきたりするかもしれませんね。そう、アニメ野球狂の詩水原勇気みたいな選手が出てくるのを楽しみにしたいと思います。
 そういえば日本の女子野球選手の実力は、世界でもトップクラスだそうです。2年に1回開催されるIBAF女子野球ワールドカップで日本は大会3連覇中で、次の大会でも優勝候補に挙がってるそうです。ぜひ大会4連覇を実現してほしいですね。
 野球といえば男子のスポーツというイメージが強いかもしれませんが、女子でも野球が好きな人がたくさんいるんだということが分かったのでなんだかうれしくなりました。
 少年野球チームでも女子選手は結構いますし、中学生でも男子に混ざって野球を続けている選手がいます。そして大学や女子プロ野球と裾野が広がりを見せていますが、その中で高野連高校野球に女子選手の出場を認めていません。体力的な面と危険だからというのが理由だったかと思いますが、体力的な面はいたし方がないにしても、危険だからだめだというのは的外れなような気がします。危険だというのであれば男子選手だって怪我をする恐れはいつもあるわけで、こういった規則は時代遅れになっているような感じがします。高野連は女子野球選手にも甲子園出場の夢を与えてあげてほしいと思います。