sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ボストンの爆弾テロ

この前発生したボストンマラソンゴール地点での爆弾テロ事件。3人の命が奪われ、170人以上が負傷するという惨事になりましたが、アメリカ連邦捜査局やボストン市警も犯人の特定にはまだいたっていないようですね。昨日のニュースでは圧力鍋が使われたと報道されてました。圧力鍋を使った爆弾の作り方はネットにも掲載されているそうで、簡単に入手できるものを使っての犯行に、アメリカの捜査機関も犯人の割り出しに困難を極めているようです。
 今回の爆破テロの特徴として、殺傷力を高めるため釘などが使われていたという点で、身近なものを使った爆弾の威力に正直驚きました。アメリカでもこの事件は大きな衝撃を与えており、オバマ大統領は「どんなことをしても犯人を特定し、法の裁きを受けさせる」とコメントしています。早く実行犯が特定されて、法の裁きが下されるように願うばかりです。
 ヤフーのニュースサイトでは、この爆弾テロで負傷者の処置に当たったボストン市内の外科医のことが掲載されてましたが、両足切断という重い決断を下さなければならなかった外科医の苦悩が紹介されてました。今までにも両足切断という苦渋の決断を下したことはあったそうですが、このように一度にたくさんの負傷者の両足切断という決断を下したのは初めてだとかかれてました。
 
 何の落ち度もない一般市民を巻き込んだ今回の卑劣な爆弾テロ事件。絶対に許せないです。