sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

息子の授業

 総合支援学校の高等部に入学して早くも10日が経過しました。どうにかこうにか息子も高等部の雰囲気に慣れてきたようで、今では落ち着いて授業を受けているようです。就労に向けた取り組みもすでに始まっており、昨日は作業の時間があって、六つの作業班を見学したそうです。そして息子は軽作業を選択したと連絡帳にかかれてありました。この作業の時間はいろいろカリキュラムがあって、農園の作業もあります。息子は将来的には熊毛の実家で農家をついで生計が立てられるようになればと思っているので、どんどん農園での作業を実施してほしいと思います。そして今日はヨモギを取りに学校の農園まで行ったそうです。ヨモギ餅でも作るんでしょうか。農園や学校の外周を歩いてたくさんつんだそうです。そして、つんだヨモギを葉の部分と茎の部分に分ける作業を実施したそうです。集中して作業に取り組んでいたそうです。
 今日は朝からかなり激しい雷が鳴っていたので息子はマジでこわがってました。そしていまひとつ調子が出なかったみたいですね。いつもの絶好調が鳴りを潜めてました。でも、学校に着いたらいつもの元気を取り戻したようです。やっぱり雷はいやですね。