sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

日帰り長崎島原半島1週ドライブパート3

 道の駅みずなし本陣ふかえをあとにして島原半島の西海岸を北上。有明海沿いに沿って走るシーサイドコースは夏だったらBGMに杉山清貴さんの潮風のフリーダムやOKINAWA IN MAYを聞きながら走るのも最高だよなぁと思いながらハンドルを握ってました。途中、小浜温泉街を走り抜けていったんですが、やはり温泉が湧出するところというだけあって硫黄のにおいがぷんぷんしてきましたよ。ここの温泉は中学校の修学旅行で宿泊したことがあるんですが、夕日の沈む有明海がなんともいえない美しさを見せてくれた思い出があります。私が通過したときはまだ日没まで時間があったので、その当時とは違った印象のする海岸線を走って、いったん諫早市内に入ります。みずなし本陣ふかえから岩は矢までの間にいくつかビュースポットがあって駐車場も完備されているので、私も途中で車を止めて写してきました。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
まずは、古野いこいの広場から写した有明海です。やはり有明海は遠くまで潮がひくので瀬戸内海とはまた違った景観を見せてくれます。
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
そして愛野展望台から写した風景です。この展望台は高台にあるため、遠くの景色まで見渡すことができます。上から2枚目の写真は今まで通ってきた島原半島の海岸線です。
 
 このあと、諫早市内から長崎駅に向かう間も時折有明海が見え隠れして海の潮風を胸いっぱいに吸い込んだドライブと島原鉄道乗車は長崎駅でゴールとなったわけです。長崎駅ではやはりカステラを買って帰ろうと思い、土産物屋さんでカステラを買って長崎道に入って小城羊羹とひよこ饅頭を買って帰ったのでした。