sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

クルーズトレインななつ星

 今日の新聞広告に掲載されてましたが、平成25年10月15日より九州一周豪華寝台列車の旅・クルーズトレイン「ななつ星」の運行計画が明らかになりました。博多から由布院を経由して大分→宮崎→鹿児島→肥薩線経由で熊本→豊肥本線経由大分→博多という3泊4日のコースと博多から長崎→大分→博多という1泊二日のコースが設定されているそうです。九州は風光明媚な景色の美しい路線が多く、こういった景色を楽しむ列車、観光に特化した日本で初めての車両・列車ということになります。新聞に掲載されていたイラストを見るとパンタグラフが搭載されていないのでディーゼル機関車牽引の列車ではないかと思いますが、たぶん非電化路線である久大本線肥薩線豊肥本線への乗り入れを考慮板からではないかと思います。雄大阿蘇矢岳越え・清流に沿って走る久大本線などには多くの鉄道ファンが詰め掛けるんじゃないでしょうか。ちなみに旅費は一人15万円から55万円だそうです。一度でいいから私も乗ってみたい出す。