sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ科学編

 まずは前回の答え合わせからです。前回は日本で一番最初の元号と、初代天皇の名前を当てる問題でしたが、正解は元号が大化で、645年から650年までの時代をさします。そして初代天皇神武天皇でした。現在の天皇陛下で126代目の天皇陛下となります。
 
 では今回の問題です。今回はブラックホールに関する問題です。先日おとめ座にある銀河の中心に存在する巨大ブラックホールの姿をとらえたと話題になりましたが、そのブラックホールとは光さえも脱出できないほどの強力な重力を持つ天体として知られていますが、では光が脱出できなくなる境のことを何と呼ぶでしょうか。
 ブラックホールを撮影するというのはなかなか難しいですが、ブラックホールの吸い込まれる際に、周りのガスが高温になって強力な光を放つために写真を写すことができました。ブラックホールの中はどうなっているんでしょうねぇ…。