sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ人物編

 まずは前回の答え合わせからです。前回はキログラム原器に使われている金属の名前を当てる問題でしたが、答えは白金とイリジウムでした。なんでも温度や湿度などの外的な要因による変化が最も小さいのだそうです。そのためこのキログラム原器で指示されている1㎏が国際標準となっています。

 では今回の問題です。今回は昨日千秋楽を迎えた平成最後の大相撲で、15戦全勝で優勝を果たした横綱白鵬に関する問題です。白鵬というのはしこ名であり、本名ではありませんが、では、横綱白鵬の本名というと、一体何という名前でしょうか、フルネームでお答えください。
 白鵬は2020年までは現役を続けると言っていますので、まだまだ優勝回数が伸びそうですよねぇ~。横綱白鵬の後を追って、若手が伸びてきたら面白いんですけどね。