sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

エアコン購入

 今日、地元の家電量販店に行って、エアコンを購入してきました。10畳と6畳のエアコンを買ったんですが、これは熊毛の家の台所と寝室に取り付けることになっています。熊毛の実家はエアコンがなくて、夏は家の中でも猛暑、冬は貧相な暖房器具しかなく、また石油ストーブを使わせるのも危険なため、熊毛の母を説得してエアコンを購入しました。母がいくらぐらいかかるのか聞くので「2台合わせて20万円ぐらい」と言うと、最初はかなり渋ってました。「そんなことに使う金などない」と言うのです。それで冬場も寒い台所でじっとしていることが多くて、インフルエンザにかかってしまって、それでも「寒いのは我慢すればええ」と言うので、私が「寒いのを我慢してインフルエンザにかかって寝込んだらどうしようもないじゃろうがね。俺だっていつもすぐに帰れるわけじゃないんじゃからね。それに認知症の症状も出てきて、石油ストーブを使って火事にでもしたらどうするんかね。あんな温まりもせん電気ストーブなんか、何の役にも立たんじゃろうがね。それに、家にやってきたお客さんや、料理を作りに来てくれるヘルパーさんに寒い思いをさせるんかね」そういうと、渋々ではありますがエアコンを買うのに納得しました。今日はとりあえず私が立て替えておいて、後日父の遺産から返金してもらうことになりました。これで母も寒い思いをしなくて済むので、私も安心できます。