sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ地理編

 まずは前回の答え合わせからです。前回はある詩人・小説家の名前を当てる問題でしたが、答えは島崎藤村でした。島崎藤村と言えば、唱歌にも歌われている椰子の実が有名ですよね。この椰子の実が流れ着いたのは、今の愛知県蒲郡市だったとか。

 では今回の問題。今回はクリスマスにちなんだ問題です。クリスマスは、日本には鎌倉時代には伝わったとされています。そして一般庶民にも広く伝わったきっかけが、フランシスコ・ザビエルが来日して、クリスマスミサを行ったことですが、そのザビエルが日本にやってきて、一番最初にクリスマスミサを行った都市と言えば一体どこでしょうか?
 昨日は私もクリスマスイベントに参加してきましたが、やはり華やかなクリスマスは、年末の風物詩としていいですね。