sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

葬儀・告別式が終わりました。

昨日亡くなった熊毛の父。昨日がお通夜で、今日葬儀・告別式が執り行われました。親族一同が集まって、私が喪主として弔問に来て頂いた皆さんに挨拶をしました。泣くまいと心に決めていましたが、やはりもう、最後なんだと思うと涙が流れてきました。
なんとか挨拶が終わり、葬儀が終わったあと、火葬場に行って最後の別れをしました。火葬が終わって、遺骨を骨壺の中に納めて、私が喪主として大事に持って帰って、一度家に戻ったあと、お寺に行って、初七日の法要も済ませてきました。そうして一連の用事が終わって、ようやく一息つくことができました。
今はまだ、父が亡くなったって言う実感がありません。今にも「元気にしちょるか」という声が聞こえてきそうです。今週は私が家にいるので、いろいろ手続きとかできますし、気も紛れると思いますが、今週末に私が帰ったら、家には熊毛の母と、飼い猫のゴンちゃんしかいなくなります。母を一人残して帰らなければならないのが心配です。ゴンちゃんが母の良き話し相手になってくれたらいいなと思います。私もなるべく時間を見つけては帰ろうと思います。

今週はいろいろ忙しいので、頂いたコメントへの返信は、私が帰ったあとにいたします。あらかじめご了承いただけたら幸いです。