sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

帰れマンデー見っけ隊

 この前、帰れマンデー見っけ隊で、スキージャンプの高梨沙羅選手がゲストとして出演した、肥薩オレンジ鉄道の無人駅飯を見ました。さいころの出ための数だけ進んで、無人駅で下車して、駅周辺にある飲食店で食事をするというもので、ゴールの上川内駅に到着して飲食店を見つけて取材交渉をして、飲食しないと帰れないというものでした。
 なかなかハードなスケジュールの中、旅は進んでいき、まぁ無事にゴールできましたが、肥薩オレンジ鉄道は、ローカル線の中では比較的運転本数も多いのでゴールにたどり着けたのかなぁって気がしますが、ふと思ったのが、無人駅だらけで、駅周辺に何もなく、運転本数もものすごく少ない宗谷本線や、石北本線など、道東や道北でこのような企画を行った場合、どうなるのかなぁって。あるいは秘境駅が連続する飯田線でこのような企画をやったら面白いかもって思った私です。
 私が石北本線や宗谷本線、飯田線を旅した時、上川駅までや北見駅近く、名寄までの区間や、飯田線豊橋から本長篠天竜峡より北の区間では比較的本数もおおく、開けていましたがそれらの区間以外では無人の荒野地帯や、天竜川と山に挟まれた秘境地帯を走っていくので、飲食店を見つけるだけで苦労しそうですね。