sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

働き方改革・自動車総連にメールしてみました


 働き方改革ワークライフバランスの両立が叫ばれていますが、自動車業界はどこも日常的に長時間残業・休日出勤が当たり前となっており、ワークライフバランスの両立を考えたとき、各個別のメーカーの労働組合に相談しても、なかなか進展しないという現状もあり、自動車メーカー各社の労働組合が加盟する上部組織、自動車総連にメールしてみました。
 自動車メーカーは恒常的に長時間労働・長時間残業・休日出勤が行われており、ワークライフバランスが両立できていない。このままでは将来にわたって、人材を確保するのが難しくなるのではないか?近頃の若年層は、経済的な余裕よりも、時間的な余裕を重視する傾向にあり、このままでは自動車メーカーに魅力を感じられなくて、就業者数が減少するのではないか?そういった内容のメールを送ったんですが、その返事がこのほど届きました。
 
 著作権の問題もあり、総連側から届いたメールの全文を掲載できませんので、要約しますと、総連としてはこれまでも労働時間短縮に取り組んできた。
労働組合のある会社に勤めている場合、職場の生の声として、組合に伝えることが状況を改善していく上で有意義である。
 というものでした。私としては、自動車業界全体として、もっと真剣に所定外労働時間の削減に取り組んでもらいたいという思いもあって、各戸別メーカーの労働組合としてではなく、自動車総連にもっと強いリーダーシップを発揮してもらいたいとの願いを込めてメールしてみたんですけどね…。業界全体として、労働時間の短縮に取り組まないと、自動車業界に明るい未来はないと思う私です。