sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

花咲ガニ~💛

 今日、家に帰ったら思わぬ食材が置いてありました。なんと北海道の花咲港で水揚げされる、花咲ガニがお皿にドーンと盛られてました。姉のご主人がもらったものを、我が家に持ってきたものなんですが、それがこちら。
イメージ 1
鮮やかな赤い色をした花咲ガニ。茹でて間もない時に写したものですが、本当真っ赤っ赤ですね。この後醒めてからは花咲ガニとの格闘。とげがあるので手で触ったら結構痛いので、はさみを出してきて、関節を外してハサミでチョッキンチョキン。身を取り出して食べてみたら、とげの部分にまで身が入ってました。
それにしてもこのとげとげ、触ったら結構痛いです。これで身を守っているんでしょうけど、食べる側から見れば、食べづらいです。これを一飲みで食べてしまう生き物っているんでしょうか…。でも、北海道の味覚を美味しくいただきました。ちょっとした幸せをおすそ分けしてもらいました。