sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ人物編

 まずは前回の答え合わせからです。前回は鳥の名前を当てる問題でしたが、ヤンバルクイナと思われた方も多いかもしれませんね。沖縄本島北部の森林にすむキツツキの仲間ということですが、ノグチゲラが正解でした。開発などで生息域が年々減少しているということですが、絶滅などという事態にならないためにも、保護活動を進めてほしいですね。

 では今回の問題。今回は人物の名前を当ててください。生没年1835年~1910年。アメリカの小説家で、ミズーリ州生まれ。22歳の時に蒸気船の水先案内人になりますが、南北戦争によって失業します。1865年にジム=スマイリーとその跳ね蛙」を出版。ユーモア作家として人気を集めます。代表作に王子と乞食・トムソーヤの冒険・ハックルベリー=フィンの冒険などがあります。さて、この人物とはいったい誰でしょうか?今回はちょっと簡単かなぁ~?