sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

野際陽子さん逝く


 今日の新聞に掲載されていましたが、女優の野際陽子さんが、肺腺癌のため13日に失くなっていたことがわかりました。81歳でした。
 私の野際陽子さんのイメージというと、観月ありささん主演のコメディードラマ、「ナースのお仕事」での頼れる婦長さんや、山口智子さん主演の同じくコメディードラマ、「ダブルキッチン」など、コメディードラマのイメージが強いんですが、最初はNHKのアナウンサーだったんですね。はじめて知りました。
 ナースのお仕事では、ドジでおっちょこちょいな朝倉いずみをじっと見守る心優しき婦長さんていう感じでしたし、ダブルキッチンでは、嫁との衝突を面白おかしく演じられてましたよね。あと、強烈なインパクトがあった出演作品というと、冬彦さんでしょうか。佐野史郎さんが息子役で出てましたが、あの息子の溺愛ぶりは、強烈でしたよね。
 あの独特な存在感は強く印象に残ってます。近年は、あまり見かけないなと思ってたら、体調を崩されてたんですね。。どうか安らかにお眠りください。ご冥福をお祈りいたします。