sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

新幹線放火未遂事件発生

 今日の午前11:10分ごろ、新大阪発鹿児島中央行きのみずほ615号の一号車の車内で、神戸市の78歳の男が雑誌に火をつけて、現住建造物放火の容疑で、駆け付けた警察署員に逮捕されました。男は「岡山駅に停まりそうになったので火をつけた」と供述しているそうです。火は乗客が消化し、幸いにもけが人などはいないということです。この影響で山陽新幹線は安全点検を行ったため、現在もダイヤに乱れが出ているということです。
 
 新幹線への放火というと、東海道新幹線の、のぞみの車内で起こった事件を思い出しますが、この時は乗り合わせた女性が一酸化炭素中毒で亡くなってますよね。この時の悪夢を思い出した方もおられるんじゃないかと思います。こういう事件は防ぎようがないので、怖いですよね。動機が何だったのかわかりませんが、本当に恐ろしいです。