sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

新一年生

 今日、仕事が休みですが、用事があって7:30分ごろ車で家を出た私。ちょうど小学生が学校に登校するために通学路を歩いている時間だったので、急な飛び出しとかに注意しながら運転してました。
 その登校の列の中には、真新しいランドセルを背負って、小さい身体を一生懸命使って歩いている子供たちもいました。なんだか見ていると「かわいいなぁ」とほほえましく思えた私です。まだ体が小さいので、ランドセルの方が、ものすごく大きく見えましたね。高学年の子供に先導されながら、安全確認しながら信号を渡ってました。
 そういえば、わが社にも社会人一年生が配属されてきて、フレッシュな顔ぶれがそろいました。いろんな意味で一年生というのは、ほほえましくもあり、頑張れ~と声をかけてあげたくもあり。そういう私の次男も高校一年生。それぞれの場所で新しく一年生になった人もたくさんいると思います。新しい環境にそろそろ慣れてきたころかもしれませんが、皆、一年生の時の気持ちを忘れずに勉強に、仕事に頑張ってほしいです。
 それにしても、子供は元気ですねぇ。朝からキャーキャー言いながら元気に登校してました。