sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今村元復興大臣に一言

 先日、東日本大震災の被災者を馬鹿にするような暴言を吐いて、事実上更迭された今村元復興大臣。「あの災害が東北の方だったからよかった。これが首都圏の近くだったらさらに大きな被害が出ていた」などというそういう旨の暴言を吐きましたが、私が今村元復興大臣に一言いいたいのは、「そんなことを言うんだったら、16歳の語り部という本を読んでみろ」です。          この本は執筆当時高校1年だった高校生が、小学5年生の時に体験した、東日本大震災について、自分の思ったことや不安に思ったこと、震災発生当時の様子など、事細かに書かれています。この執筆に参加した生徒や監修に当たった先生は、みんな親友や自分の娘さんなど、大事な人を失い、それでも前を向いて一生懸命に生き残った者の使命として、震災を後世に伝えようと頑張っている姿が映し出されています。そのような人たちに対して、なぜあのような暴言を吐き捨てることが出来たのか、暴言を吐き捨てた後になって釈明し、陳謝したって遅いという気がします。今一度この本を読んで、自分が言ってしまったことに対する愚かさ、考えの浅はかさを考え直してもらいたい。私はそう思います