sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

北海道旅行に向けて

 昨年、北海道新幹線が、新函館北斗まで開業したのに合わせて計画した夏の北海道旅行。今回は次男の高校入学祝もかねての旅行ですが、まずは資金をかき集めなくてはなりませんよね。そこで、この計画を立てた当初から小銭貯金をしており、その総額がおよそ6万円になりました。この一年で6万円ですから、結構たまりましたね。これで宿泊費用と、JRの運賃の1/4が賄える計算になります。そしてさらに、会社の補助が使えるので、その補助も使うとおよそ12万円が賄える計算になります。その補助も使わないと次に繰り越すことができないので、この際まとめて申請しようと思います。
 あとは、この3月のダイヤ改正で、自国の変動があったため、当初の計画から変更になった点がいくつかあります。まずは北見から旭川まで、特別快速きたみに乗る予定でしたが、北見発車時刻が繰り下がってしまい、宗谷本線の普通列車稚内まで行くことができなくなったので、北見から留辺蘂まで普通列車で出て、留辺蘂から旭川まで特急大雪に乗って旭川まで出ようと思います。
 それから、名寄発稚内行きの最終の普通列車稚内到着時刻も繰り下がってしまったので、当初の予定では稚内から宗谷岬までバスに乗って、宗谷岬で宿泊する予定でしたが、稚内で宿泊して、朝一番のバスで宗谷岬を目指すことになりました。
 あとは、ムーンライトながら(往復)・東北・北海道新幹線はやぶさ1号・スーパー北斗9号・スーパーとかち1号・大雪1号・北斗8号・はやぶさ34号の指定席がとれるように、早めの切符の手配をするだけですね。