sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

リオデジャネイロオリンピック13日目・レスリング3階級制覇&卓球男子団体銀メダル獲得

 今日は女子のレスリングが行われ、登坂絵莉選手・土性沙羅選手・伊調馨選手が登場しました。日本時間の昨夜行われた初戦を見たんですが、初戦は危なげない勝ち方でしたね。そのあとは真夜中になったので、眠って、今朝早くに起きて、決勝戦の模様を見てみました。
 まず69㎏級の土性沙羅選手が決勝のマットに上がり、2-2のスコアで試合終了間際に逆転しての金メダル。48㎏級の登坂絵莉選手が登場。こちらも試合終了30秒前の逆転で3-2で勝利。
伊調馨選手はオリンピック女子選手では初となる大会4連覇の重圧がかかる中、こちらも試合終了間際の逆転での勝利で金メダルを獲得しました。女子レスリングは日本時間の昨夜から今朝にかけて行われた3階級ですべて金メダル獲得という結果を残しました。今晩は残りの階級が行われ、もう一人、4連覇がかかる吉田沙保里選手が登場します。伊調選手に続く大会4連覇達成なるか、楽しみですね。ここまで来たら6階級すべてで金メダル取ってもらいましょう。

そして卓球男子団体ですが、中国との金メダルをかけた試合ですが、まずだ1試合、丹羽選手がゲームカウント3‐0のストレートで敗れて、第2試合に日本のエース、水谷選手が登場。フルセットまでもつれる試合でしたが、ゲームカウント3-2で奪って、1勝1敗とします。そしてダブルスでは丹羽選手と吉村選手が登場。これまで息の合ったコンビを見せていて、第3試合も第1ゲームを奪って、ひょっとしたらと思いましたが、その後3ゲーム連続で落としてしまい、ゲームカウント3‐1で落としてしまいます。そして第4試合は吉村選手が登場しましたが、ゲームカウント3‐0で奪われて、ゲームカウント3‐1で中国が優勝しました。
 結果は3-1ですが、絶対王者ともいわれた中国相手に全く歯が立たなかったわけではなく、中国との差は確実に縮まってきているのかなって気がします。4年後は日本国内でも平野選手や張本選手など、有望選手が確実に育ってきてますので、四年後の東京オリンピックを楽しみにしたいと思います。