sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

5月4日国道191号線ドライブパート2

山陽道と、国道191号線を走って、三段峡についた私たち。三段峡入り口から黒淵までやってきて、ここからは渡船に乗って黒淵荘まで行きます。
イメージ 1
これが黒淵荘に向かう船です。黒淵荘より先に向かうには、現在遊歩道が通れなくなっていますので、渡船を使っての移動となります。
イメージ 2
黒淵を出航するとすぐに見えてくるそそり立ったがけ。ここは水深が深く、水が黒っぽく見えることから、黒淵と名付けられたそうです。
イメージ 3
イメージ 4
このような崖が続く三段峡。かなり険しい谷となっています。
イメージ 5
イメージ 6
黒淵荘について見かけたオオサンショウウオと山女。どちらも、渓流にしか生息しない貴重な生き物です。
イメージ 7
イメージ 8
黒淵荘のすぐ近くにあるつり橋からの眺め。透き通るような、清らかな水が流れています。
イメージ 9
つり橋より少し離れたところから写してみました。このつり橋、結構ゆれます。
イメージ 10
黒淵に戻る船から。大勢のお客さんを乗せて、黒淵荘に向かう船です。
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
黒淵から再び、三段峡入り口まで戻ってきました。ここから再び国道191号線を走って、今度は水梨口から猿飛・二段滝を目指してのウォーキングとなります。