sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

この休みは主婦してます

 昨日の朝から母がインフルエンザにかかって、体調を崩してしまい、父はシルバーの仕事でいないということで、昨日今日とピンチヒッターで私が母の代わりに”主婦”してます。昨日は家にある有り合わせのもので、カレーを作りました。まずは玉ねぎを細かく刻んで、ニンジンをざく切りにして、ジャガイモの皮をむいて一口大の大きさにカットして、サツマイモがあったのでこちらもざく切りにカットして、牛肉を用意して、まずはサラダ油を入れて野菜をいためて、牛肉を入れてよく火が通るまで炒めて、水をカップ7杯ほど入れて、沸騰したら灰汁を取り除いて、隠し味に少しソースを入れて、最後にカレールーを入れてコトコト弱火で煮込んで、出来上がりを食べました。ご飯も自分で炊いて食べたんですが、久しぶりに台所に立って調理した割には、上手にできたなぁ~と我ながら感心。
 朝は昨日の残りのカレーを食べて、昼は簡単にお茶漬け。そして夕食は何にしようかと考えて、まぁ鍋だったら母も食べやすいかなということで、鍋に決定。材料が少し足りないので、息子と一緒に買い出しに歩いて出かけてきました。
 今日買った材料は、白菜ともやしとえのきだけ・シメジ・鶏肉・豆腐・うどん。まぁ、これだけあれば何とか食べられるだろうということで、あとは野菜を切って、下ごしらえをするだけです。まさか、結婚してた頃、毎日のように台所に立っていたことが、こんなときに役に立つとは思ってなかったです。
 早くインフルエンザが治って、体調が元に戻ってくれたらいいんですけどね。明日は私がいないので、たぶん父が夕食の用意をするようになると思いますが、いざ母が体調を崩すと、母のありがたみがよくわかりますね。