sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

JR九州の485系、ラストラン

 九州新幹線が全線開通した後も、一部の車両が臨時列車や、イベント列車の運用についていたJR九州485系。そのラストランが昨日行われた模様です。
 JR九州管内では特急ありあけ・かもめ・みどり・にちりん・ハウステンボス・ひゅうが・きりしまに充当されてきたこの車両ですが、その雄姿もいよいよ見納めとなってしまいました。
 私がJR九州485系に最後に乗ったのが、2010年の12月。新幹線開通により、485系は、定期列車から完全に撤退することが発表されていたので、大分県別府駅から佐伯駅まで乗ったのが最後でした。レッドエクスプレスの485系でした。
 JR九州ではこの485系も大幅なアコモデーションの改善が施され、外観はレッドエクスプレス色・ハウステンボス色・きりしま色などが登場し、いずれもインパクトのある外観を見せていました。
 JR九州485系が、完全に姿を消すことによって、残るのはJR東日本の車両のみとなりますが、JR東日本の定期列車も新潟と糸魚川を走る快速列車と特急白鳥のみとなります。そして来年の3月に北海道新幹線が開通すると、白鳥は全廃。快速列車の運用もどう変わるかわかりません。四国を除く日本全国各地にその足跡を残した485系。その姿が消えるのも、そう遠くはないと思います。名車であるだけに、何とか動態保存してもらいたいんですが…。
イメージ 1
在りし日の485系レッドエクスプレス。2010年12月22日別府駅にて。
イメージ 2
今は懐かしい485系の行き先表示標。L特急のロゴも残ってました。ロール式の行き先表示も、特急列車では、なかなか見られなくなりましたねぇ。
イメージ 3
佐伯駅に進入する485系国鉄特急色のにちりん。3両というミニ編成でした。昔は堂々と10両以上連結していたんですが…。
イメージ 4
懐かしいにちりんのヘッドマークも復活していました。レッドエクスプレスと国鉄特急色485系の交換風景です。
イメージ 5
国鉄を表すJNRのロゴも復刻されていました。下の3枚は2010年12月22日に佐伯駅で写したものです。