sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ジャイアン役のたてかべ和也さん逝く

 俺はジャイアン~ ガキ大将~ジャイアンの役で知られたたてかべ和也さん(本名立壁和也)(80)が18日に呼吸器不全のため逝去されました。私にとってジャイアンの役と言うと、やっぱりたてかべさんの声を一番に連想する私です。ドラえもんの放送が始まって以来、声優さんが交代するまでの間、長いことジャイアンの役を担当されてましたからね。ジャイアンといえば、ガキ大将だけど、弱いやつの味方になるなど、いいやつなんですよね。
 あの豪快なイメージのある声がもう聞けないんですね。残念です。ドラえもんの仲間で、声を担当された皆さんも70代後半から、80歳前後になっていて、高齢化されていますが、今一度、みんなが集まってスペシャル放送みたいなことができないかなぁ。今のドラえもんも、面白くて好きですが、昔のメンバーが、同窓会みたいな感じで出演してくれたら嬉しいんですけどね。
 あと、たてかべさんの役で忘れていけないのが、ヤッターマンのトンズラーの役でしょうか。トンズラーの役にたてかべさんの声は適役だと思います。あの三人のドロンボー一味の役はみんな個性が強くて面白かったですよね。今頃天国でトンズラーやジャイアンの声をアフレコされているかもしれませんね。