昨日は、朝の9時ごろ家を出て、国道2号線を東に走って、周南市に入り、国道188号線を海岸沿いに走りながら、先ずは大畠へ。ここは山陽本線の車窓からも綺麗な瀬戸内海が眺められる絶景ポイントで、大島大橋方面に向かって行って、橋をわたる手前の駐車スペースに車を止めて、鉄道写真を撮影するのもオススメですよ。今回は大島大橋には向かわずに、大畠地区から少し内陸に入ったところにある、岩尾の滝に行ってきました。
岩肌をすべるように流れる岩尾の滝。木々が生い茂って引きが取れないので、あまりいいアングルで撮影できなかったんですが、マイナスイオンをタップリと浴びてきました。
岩尾の滝の説明板。ここにくるには、国道437号線からわき道に入らなくてはいけないんですが、急カーブ奈上に、道が狭いので、運転には注意が必要です。駐車スペースも狭いので、大きな車だと、ちょっと取り回しに苦労するかも・・・。
そして腹が減った~。と言うことで、大畠駅から少しいわくによりにある大橋と言うおすし屋さんによって見ました。ここは食べログに掲載されていなかったので、見逃していたんですが、初め予定していたお店が臨時休業だったので、ほかにいいところはないかと思って探してみたところ、偶然見かけたお店です。私が頼んだのが瀬戸貝の煮付けと、海鮮丼。瀬戸貝は、大畠地区でしか食べられていない食材で、かなり大き目の貝です。お店の人の話では、ムール貝のような食感だということなんだそうですが、肝心のムール貝を食べたことがない私です…。見た目はカラス貝を大きくしたような感じだそうです。おでんに入れても美味しいとか。コリコリとした食感があって美味しかったですよ。大畠にこられたときは、ぜひご賞味くださいねぇ。海鮮丼は地元の漁港で水揚げされた新鮮な魚がふんだんに使われていて美味しかったです。
お店の看板。駐車スペースが限られていますので、駅からさほど離れていないので、電車に乗ってこられるほうがいいかもしれませんね。
このあと、国道188号線を岩国方面に向って走っていったんですが、肝心の瀬戸内海の風景を写すのを忘れてました…。
海岸線にそって車を走らせて、やってきたのが岩国の名勝錦帯橋。ここにくるのは2013年11月以来です。
深緑が鮮やかな錦川の川岸から眺めた錦帯橋。川岸にそって歩いてみました。
ここは、桜と紅葉の名所と知られています。因みにこの錦帯橋、日本の三奇橋の一つに数えられています。
鵜飼で使われるんでしょうか、屋形船が置いてありました。
鵜を発見。鵜飼で活躍するんでしょうか?
深緑の季節の錦帯橋もいいですねぇ。
ワンちゃんにモデルになってもらいました。カワイイ~。
皮の中では、鮎釣りに興じるおじさんの姿が。見ていたらけっこうつれてましたよ。夕食のおかずになったんじゃないでしょうか。
橋をわたって今日の最後の目的がこれ。
昨日は、激辛ハバネロソフトを以前食べたお店で、北海道レアチーズケーキソフトをいただきました。今回は、甘くて美味しかったですよ。色々と変り種のソフトクリームがあるので、みなさんいかがですか?因みに私が品定めをしていたら、若いお兄ちゃんがワサビソフトを食べていました。まぁ、岩国の北部の錦町地区はワサビの産地として知られていますが。ソフトクリームとの相性はいいんでしょうか。
…だそうです。