sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

明日は奥出雲へ出陣!!

 明日は、連休を利用して、観光シーズンに運転される木次線の観光列車、奥出雲おろち号を撮影に行きます。朝の4時頃家を出て、山陽道経由で広島に出たあと、国道54号線などを走って、名水の湧く駅・三段式スイッチバックのある駅で有名な出雲坂根で撮影。そのあと、出雲横田亀嵩・木次と立ち寄って、国道9号線経由で帰るルートを計画しています。出雲横田と木次に立ち寄るのは駅のスタンプを押すため。そして亀嵩に立ち寄るのはいずもそばで有名な蕎麦屋さんで昼食を食べるためです。名水の湧くところ旨い物ありで、奥出雲地方は出雲蕎麦の産地として知られ、腰と弾力のある歯ごたえが楽しめます。お土産に一つ買って帰ろうかなぁ。今からカメラや時刻表・明日の朝食のために買っておいたパンとか、忘れ物のない様に気をつけて、安全運転で行ってきます。いつかは撮影だけじゃなく乗ってみたいんですが、時間帯から見て朝早く車で出発するか、列車だと松江近辺で宿泊しないといけないので、ちょっと二の足を踏んでいる私です。たぶん明日は土曜日と言うこともあって大勢の人で賑わっているんでしょうね。超がつくほどのローカル線である、木次線を走る観光列車。これからも存続させるためにも、私もまたいつか乗って見たいと思います。