sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2014~2015冬の四国・関西旅行・12月28日パート1

 さて、12月27日の晩は、美味しい瀬戸内海の海の幸を堪能してきた私達。私はビールを注文した分以外に、お店の計らいで、もういっぱいご馳走になって、ジョッキで2杯いただいたせいか、ほろ酔い加減でホテルに帰って、息子を風呂に入れて私は息子が風呂には行っている間テレビのニュースを見て、息子が上がったので、私が入浴。睡眠薬を飲んで明日の朝の食事の買出しも済ませて、さぁ寝ようかぁ。と思って布団に入ると、息子はすでに夢の中。ただ、疲れていたのかどうか解りませんが、かなりいびきが酷くて、そのお陰で私は寝付けず、翌朝の出発時間となりました。
 12月28日のトップランナーは特急宇和海3号宇和島行き。この列車は以前にも乗ったことがあって、そのときは急カーブをものともせずに進んで行く、迫力ある前面展望を楽しんだんですが、この日は息子のいびきと昨夜のビールの酔いがまだ残っていたのかどうか解りませんが、乗ってしばらくすると、爆睡こいてました。なので、せっかくの宇和海の風景や法華津峠などの風景を見ることができませんでした。目が覚めたら宇和島に到着する前でした…。
イメージ 1
イメージ 14
早朝の松山駅で写した今治市のユルキャラバリィさん。タマゴ?正体はなんなんでしょうか。上の写真は宇和島城から眺めた市内です。
イメージ 2
そして松山駅に入線してきた特急宇和海3号。車両は2000系3両編成で、全車自由席の列車でした。
イメージ 4
宇和海ヘッドマーク。最近の特急列車には、ヘッドマークがついていない列車が増えましたねぇ。やっぱり特急列車にはヘッドマークがあったほうがカッコいいです。
イメージ 3
いきなり松山から宇和島に飛びますが、何しろ車内で爆睡こいてたもんで、途中の風景を全く写してなくて、スミマセンデス。ここは、宇和島城の入り口です。
イメージ 5
イメージ 6
宇和島城天守閣に続く階段です。けっこう急な階段でした。
イメージ 7
そして見えてきた宇和島城。中に入ることもできます。
イメージ 8
イメージ 9
宇和島城から眺めた宇和島市内。複雑に入り組んだ海岸線が特徴のリアス式海岸になっています。この付近では真珠の養殖が盛んです。
イメージ 10
イメージ 11
城内の様子です。階段があるんですが、かなり急な階段なので、上り下りの際には注意が必要です。
イメージ 12
城内から眺めた市内の様子。お殿様もここから景色を眺めていたんでしょうか。
イメージ 13
このときはお正月が間近と言うこともあって鏡餅が備えられていました。
 
この後宇和島駅に戻って、予土線の列車海洋堂ホビートレインに乗って窪川に向かいます。前、冬に予土線に乗ったときは大雪で、四万十川の流れもよく見えなかったんですが、私が乗ったときは雨が降ってやっぱりあまり視界がよくなかったです。なんか、冬の予土線との相性は悪いみたいな私です。