sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

新年度の書類の記入・・・やっと終わった・・・ハァ

 年度が替わって、春休みが終わって学校に再び子供たちが登校するようになると毎年あるのが、書類の記入。家から学校までの地図の記入や通学方法・家族構成や住所の記入・銀行の振込口座などの記入など書かなければいけない書類が、これでもか~って言うくらい学校から送られてきます。まず記入漏れや間違いがないように下書きした上でボールペンで記入。そして地図の場合、通学経路を赤線で上塗りしなければならないので、けっこう時間と手間がかかります。私の場合、記入しなければいけないのは息子一人だけで済むのでまだいいんですが、子供が複数いる家庭だと、記入も大変だろうなと思います。毎年転校とかなければそんなに書き込みしなければいけないことって変わらないと思うので、前年度の書類をそのまま使ってもよさそうなものですが、学年が変わるので、それはできないんでしょうね。今回も地図の記入に悪戦苦闘しながら、どうにかこうにか記入を終えた私です。