sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

息子と二人で足湯にLet's Go!!

 今日は息子と二人でカメラを抱えて、湯田温泉駅前にある足湯に行ってきました。ジュースも飲むかなぁと思って小銭も用意して、家を出発。途中で道端や畑、お店などの花壇に植えられている花々を写しながらのんびりと行ってきました。
イメージ 1
家の前の植垣に植えられているツツジもだいぶ花が咲いてきました。GWごろには満開になるでしょうね。
イメージ 2
イメージ 3
家の近くの自治会の花壇の花も咲く花が以前写したときよりも変わってきましたね。菖蒲の花が咲いてました。
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
田んぼではレンゲの花が見ごろを迎えていました。この花から採れる蜜は高級品として高値で取引されているんですよねぇ。蜂や、蝶々にとっては最高のご馳走でしょうね。
イメージ 7
イメージ 8
まだまだビオラが綺麗に咲き誇る花壇です。
イメージ 9
イメージ 10
たぶんモモの花?ピンク色の花が特徴です。
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
湯田温泉の駅に向かう途中に種苗会社の営業所があって、その営業所の前に植えられている花壇が見事なので通るついでに写してきました。
イメージ 17
ふし野川を渡ると湯田温泉駅はもうすぐです。
イメージ 18
湯田温泉駅遠景。昔は列車の行き違いが可能だったんですが、今は上り線側の線路が撤去されて、棒線駅となっています。
イメージ 19
駅に着くと、ちょうど地福行きのの列車が到着しました。山口線の復旧と昨年の大雨で大きな被害を受けた地域の復興をイメージしたヘッドマークが取り付けられています。
イメージ 20
やがて足湯に浸かっていると、大きなドラフト音を響かせて、SLやまぐち号が到着。さすがに平坦区間で、しかも駅に到着するところなので、煙を吐くというのはなかったですが、乗り物大好き人間の息子はやや興奮気味。やっぱり似た者親子なんでしょうねぇ。30分くらい足湯に浸かっていたでしょうか、次第に体が温もってきて、体中がホカホカしてきました。息子も熱くなってきたのか、一足先に足湯から出ていました。
 
帰りは、来た時とは反対側の歩道を歩いて帰ってきました。
イメージ 21
イメージ 22
イメージ 23
イメージ 24
パンジービオラがきれいに咲いている湯田温泉駅近くの病院の花壇です。
イメージ 25
ふし野川の河川敷ではハンググライダーがテイクオフしようとしていましたが、無事にテイクオフできたんでしょうか。
イメージ 26
イメージ 27
そして河川敷の近くの畑で咲いていた花です。
イメージ 28
イメージ 29
イメージ 30
イメージ 31
タンポポの綿毛って意外と複雑な形状をしているんですね。なんか幾何学模様というか、整然とした丸い形にまとまっています。
イメージ 32
イメージ 33
最後は畑でお食事中の鳩と家の建築に忙しいつばめです。
 
家には昼前に帰ったんですが、息子は久しぶりの運動で疲れたのか、ただいまお昼寝中です。まぁこれくらいの運動でへばってたんじゃ、まだまだ仕事するのは厳しいぞー。明日も散歩に行きたいところなんですが、明日は生憎の雨模様になるみたいです。なんかこのところ日曜日になると雨にたたられているような・・・そんな気がする私です。