sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

第二の尼崎連続殺人事件?

 昨日のニュースで、福岡県筑後市の夫婦の周辺で数人の行方不明者が出ていると言うことが報道されていました。
 知人名義の伽酒カードで現金を引き出したとして、福岡県警捜査一課と筑後警察署は11日、筑後市蔵数、リサイクルショップ経営中尾伸也容疑者(47)と妻で無職の知佐容疑者(45)を窃盗の疑いで逮捕しました。県警は認否を明らかにしていません。
 捜査関係者の話では、両容疑者の周辺では行方がわからなくなっている人が数人いるといい、県警にも昨年夏以降「行方不明者がいる」という情報が寄せられていたことから、関連を調べる方針だそうです。
 発表によると、両容疑者は共謀し、」県外にすむ知人の40代男性名義のキャッシングカードを使って2007年10月~13年11月10日、同県八女市などの現金自動出入機で現金約53万円を盗んだ疑いがあるそうです。犯行に使われたキャッシングカードは現金自動出入機で消費者金融などから現金を引き出せるもので、いずれも男性名義だったそうです。しかし、、県警が男性から話を聞いたところ「カードは作っていない」と話し、カードが使われていることも知らなかったそうです。県警は、両容疑者が知人の男性に成りすまして書類を偽造し、キャッシングカードを作っていたと見ているようです。
 県警は11日、中尾容疑者の自宅や、筑後市内のリサイクルショップなどを家宅捜査したそうです。
 
この事件、複数の行方不明者が出ている点や詐欺まがい的な行為を行って現金を騙し取る手口など、あの世間を震撼させた尼崎での連続殺人事件を連想させますね。なんでも地元では以前から行方不明者がいるということで噂になっていたそうで、今後大きな事件に発展するようなそんな気がします。
 
人間お金のためなら他人に成りすましてまで現金を騙し取ろうとするんでしょうか。勝手に他人に成りすましてカードを作られて現金を引き出されていたら、これは防ぎようがないですからね。なんとも恐ろしいです。