sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

星降るような夜空

 昨日は、朝方ミゾレが降っていて、それに加えて風もけっこうあったので、上空のチリや埃等が綺麗に吹き飛ばされたんでしょうか、夕方から晴れてきて、私が仕事を終えて帰るころには、思わずうっとりと見とれてしまうくらい、綺麗な星空が広がっていました。オリオン座の三ツ星のすぐ下にあるオリオン大星雲も肉眼でもぼんやりと見ることができましたし、プレアデス星団も青白い美しいひかりを放って輝いてました。シリウスは地球から見える恒星の中では一番明るく見える星ですが、その輝きは一段と鋭さを増して輝いてましたね。
 帰りにコンビニでお金を下ろすのに車を止めて、しばらくの間、寒さを忘れてその星たちの輝きを眺めてました。星降るような夜空ってこういう日のことを言うんだろうなぁと思いながら、お金をおろすのも忘れて、しばらくの間肉眼でスターウォッチングをしてました。
 今日も晴れているので、息子のドラムの練習が終わる頃にはきれいな夕焼け空が見えるかなぁ。昨日は、冬の淡い天の川もうっすらではありますが見ることができました。本当に綺麗な夜空だったです。