sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

有楽町の火災

 昨日の朝早く発生したJR有楽町駅近くの火災。9時間以上たってようやく鎮火しましたが、この火災の影響、広範囲に広がりましたね。まず地元のお店は年明けセールでかきいれどきだったにもかかわらず、火災の影響で回転時間を大幅に遅らせたり、臨時休業したりして、大きな影響が出ました。また近くを通るJR東海道本線・山手線・京浜東北線東海道新幹線も運転見合わせの影響が出て、列車の運休や大幅な遅れが出ました。このニュース、私は熊本に向かう電車の車内で、携帯のニュースで知ったんですが、この新幹線の大幅なダイヤの乱れは山陽新幹線九州新幹線にも影響が及び、電車の車内でも、車掌さんのアナウンスで大幅な遅れが出ていることが繰り返し案内されてました。そして、帰るときに新幹線の運行状況を示す電光掲示板を見てみると、夜の九時前の時点で下りで2時間・上りで1時間以上の遅れが出ているということが表示され、駅構内は新幹線の到着を待つ人でごった返していました。東京で発生した火災が遠く離れた山口県や九州は鹿児島まで影響するとは思っても見なかったですね。現代の高度に発達した交通インフラのある意味、もろさを露呈したような感じがします。
 それにしてもあの大規模な火災の原因て一体なんだったんでしょう。これだけの大きな混乱を招いた中、死傷者が出なかったことが不幸中の幸いだったと思いますが、火元となったと思われるゲームセンターの経営者は天文学的な賠償金を支払わなくてはならなくなりそうですね。本当、火災の発生しやすい季節です。火の元の取締りには充分注意してくださいね。