sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

家族の姿って多種多様ですねぇ

 昨年末に放送されたビッグダディの最終回。どんな結末になるのかちょっと興味があったので、録画したのを見てみました。三度の結婚と離婚をされて、そして子供があれだけの人数になると、教育にかかわることもいろいろあるんじゃないかと思います。その中で私と考えが近いのかなぁと思ったのが、子育てをいかに楽しむかということ。あのお父さんを見ていると、子育て自体を自分の趣味と言うか、ライフワークとして楽しんでいるような感じもしますが、私も二人の子供の父親になってみて、初めて感じたのが、子育ては親育て。何度も経験できるものじゃないのなら、いっそのこと楽しまないともったいない。ということ。私の息子には知的障害のある自閉症を抱えているということはありますが、それを除けばどこにでもいるような、ごく普通の家庭です。そのなかで子育てを楽しむ。これだけは譲れない自分のポリシーとして今までやってきました。あのお父さんは子供たちを楽しませるために、色んなイベントを仕掛けていましたが、お金がなくても、楽しめるやり方ってあるんだなぁ。そう思ったしだいです(賛否両論、いろいろあると思いますが、これはあくまでも私の個人的な考えです)残念ながら、次男は普段は一緒に暮らしてはいないので、次男に対してはあまり楽しめるようなイベントを仕掛けてやることができないので、それが心残りなんですが、あの大家族を見ていると、家族のあり方って、本当にいろいろとあるんだなぁと思いました。
 そういえば私の父も、私たち3人兄妹が楽しめるようなイベントをいろいろとやってくれたなぁと思います。給料日には近くの喫茶店に連れて行ってくれて、パフェを食べさせてくれたり、チャリンコデ家族みんなで出かけて、1時間ほどかけて信太山に連れて行ってくれたり、大阪府内有数の大きな公園である浜寺公園に連れて行ってくれたり、お金をかけずにいろいろと私たちが楽しめることをやってくれました。その遺伝子が私にも受け継がれているんでしょうね。今度子供二人が揃うときは何をしようか、そういうことをいろいろと考えて子供たちと相対しています。
 さて今度次男と会うときは、どこか景色のいいところにいって、あともう少しでお別れすることになるランドセルと小学校の制服を着せて記念写真を写せたらいいなぁと思っています。次男のランドセルを背負った姿を、卒業するまでに一度は見ておきたい。そう思う私です。