sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ただいまりんご酒の準備中です

 今日、りんご狩りに出かけて、帰りにディスカウントストアーでホワイトリカー1,8リットルと氷砂糖と買って帰り、レモンも近所のスーパーで購入し、今は酒瓶とりんごとレモンをきれいに洗って、自然乾燥するのを待っている状態です。ホワイトリカー1,8リットルに対してりんご1キロとレモンを4~5個をそれぞれ適当な大きさに切って、氷砂糖を200グラム入れて酒瓶の中に入れて、2ヶ月ほどすると飲み頃を迎えます。たぶん漬け込み作業は明日、仕事を終えて帰ってからになるでしょうね。年明けしてすぐの頃にはおいしいりんご酒ができていると思います。サイダーで割って飲むと、炭酸のシュワシュワーッとした感触と、りんごの甘酸っぱい芳醇な香りと、果汁を楽しむことができそうです。
イメージ 1
これが今回持ち帰ったりんごで、陽光という品種だそうです。
イメージ 2
そしてこれがりんご酒をつけるのに必要な材料です。漬け込み作業は明日のお楽しみですね。次は久しぶりにコーヒーリキュールを造ってみようかなぁ。久しぶりに飲んでみたいです。