sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

コスモス祭りIN生駒高原

 昨日はあその3:45分に起床。息子を起こして車に必要なカメラや三脚などを載せて4:00ごろ家を出発。中国自動車道の壇ノ浦PA一回目の休憩。九州自動車道を経由して、小倉東で降りて国道10号線を南下。宇佐別府道路大分自動車道に入って、別府湾SAで2回目の休憩。朝から天気がよく眼下に広がる別府の温泉街が見渡せました
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
さすがに日本を代表する温泉地だけあってあちこちから湯気が上がってました。硫黄のにおいもかすかにして、別府らしい光景が見られました。
 この後さらに大分自動車道東九州道を南下して佐伯で高速を降りて、国道10号線を延岡まで走って、延岡駅前で休憩。所々で部分的に開通している東九州道を走って、宮崎自動車道に入って、小林インターで高速を降りて、いざコスモス祭りの会場へ・・・と思ったら駐車場が満車で、近くの臨時の駐車場からシャトルバスが出ているので、それに乗ってコスモス祭り会場に。到着して屋台で宮崎地鶏を使ったゆず塩コショウを使った焼きそばを食べて、濃厚ソフトクリームとアイスコーヒーをオーダーしてじっくりと散策してきました。
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 22
イメージ 23
イメージ 24
イメージ 25
かわいらしい女の子がいたのでちょっと写させてもらいました。たぶん2歳くらいかなぁ。ここのコスモスは日当たりがよくて生長がものすごく、私の背丈よりも高いくらいまで伸びています。花勢がすごいです
イメージ 26
イメージ 27
イメージ 28
イメージ 29
イメージ 30
イメージ 31
イメージ 32
イメージ 33
そして一番目立っていたのが黄花コスモス。この前九州に接近した台風18号の影響で花が散ったそうで、これからまた蕾が咲いてさらに美しさがますとか。でも黄色い花って目立ちますね。
イメージ 34
そしてチョコレートの香りがするチョコレートコスモス。こちらは園芸用に販売されてました。
イメージ 35
イメージ 36
イメージ 37
イメージ 38
イメージ 39
イメージ 40
そしてこちらは変り種の品種。普通のコスモスとはまた違った印象がありますね。まぁ、丸一日かけていってきたんですが、天気が晴れてくれたのでラッキーでした。今日もたぶん大勢の人で賑わっているんでしょうね。昨日はないとコスモスと言って、灯篭にキャンドルを灯して照らし出すイベントもあったようなのですが、そこまで見ていると、どこかに宿泊しなくてはいけなくなるので16:00前に会場を後にしました。久しぶりにきれいな花を見られて気分もリフレッシュ。やっぱり花を見るというのはいいですね。