sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

次男の興味のある音楽

 先日、次男から電話があって、今度の旅行に行くときに私の持っているウォークマンにダビングしてほしい曲があるので、CD借りてくるから、今度旅行に行ったときに聴かせてというので、今日の仕事帰りに、次男のアパートの近くのコンビニで落ち合って、借りてきたCDを受け取りました。次男が興味があって、聴きたいというのが、いきものがかりの笑顔(劇場版ポケットモンスターの主題歌)・嵐のワイルドアットハート・SEKAINOOWARIのRPGクレヨンしんちゃんのオープニングソング)・SMAPのJoy!・東方神起のShare The Wordの5枚のCDを借りてきてました。この中で私もよく聞くのはいきものがかりだけで、あとは私にとってまさに未知のアーティストです。SMAPや嵐はよくテレビにも出ているので、よく知っていますが、韓国出身のアーティストである東方神起は名前は知っていましたが、どんな曲を歌っているのかはまったく知らないので、よく分りません。SEKAINOOWARIのRPGというタイトルを聞いたときはロールプレイングゲームの略かと思いました。しかしよく聞いて見るとクレヨンしんちゃんのオープニングの曲ということで、そういえば聞いた事があるなと思ったわたしです。
 世の中次々に新しいアーティストが誕生していますが、私にとって80年代から90年代にかけてヒットした曲は、子供たちからすれば化石のような曲なんでしょうねぇ。
 その点、息子は私の曲をよく聞いているせいか、聞きたい曲の上位にチェッカーズアルフィー杉山清貴徳永英明などの曲がランクインしてます。完全に息子は私の聞く曲に染まってますね。同じ親から生まれたのに、育った環境が違うからでしょうか、お気に入りの曲はまるっきり違うようです。