sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

心絵

皆さんグッドモーニングです・休日いかがお過ごしでしょうか。今日のお気に入りミュージックはNHK Eテレで放送されたアニメ「メジャー」の第1シリーズ・第6シリーズ・オリジナルビデオアニメ「メッセージ」のメインテーマとして歌われた心絵です。この曲は第1シリーズがロードオブメジャー、第6シリーズがTRIPLANE・オリジナルビデオアニメが声優の森久保祥太郎さんが歌っています。
 この歌は自分のゆくえを迷いながらも自分の力でひとつひとつみつけて、実現していくことの大切さをアップテンポのリズムに乗せて歌っています。
 この曲はアニメメジャーの主題歌の中でも好きな曲のひとつで、アニメの主役茂野悟朗がメジャー選手になる・亡きお父さんと同じプロ野球選手になるという夢に向かって頑張る姿を見て、私も仕事などで悩んでいたときもずいぶんと励ましてくれました。夢を持ち続けていれば、努力をすればいつかは叶うんだよ。そう教えてくれた様な気がします。
 
心絵
作詞 北川賢一 作曲 北川賢一 編曲 ロードオブメジャー(第1シリーズ)・TRIPLANE(第6シリーズ)・山原 一浩(オリジナルビデオアニメ)
 
描いた夢と ここにある今 2つの景色 見比べても
形を変えて ここにあるのは 確かな1つのもの
 
過ぎゆく春を 惜しみながらも 僕らの幕開けた あの夏
色んな事を 分りはじめた 秋と 何か失った冬
 
ラクタの山から 探すあの日の夢 響けこの声よ 響けこの心よ
 
涙枯れるまで まだ出ぬ答え 追い続けて
涙晴れるまで 我がゆくえ 迷いながらも
描きかけの今 刻む 証 この手で
 
君と見た花 名もない花は 今も変わらず 咲いているよ
色は違えど 君は違えど 確かに 咲いているよ
 
ガラガラの声から ささる叫びの歌 響けこの声よ 響けこの心よ
 
涙枯れるまで 共に明日見た 君よまだ
涙晴れるまで 我人ゆくえ 捨て切れぬなら
描きかけの今 思い出にしないで
 
もう ぬけがらの君を もう 見たくはないから 響けこの声よ 響けこの心よ
 
涙枯れるまで 完成の 見えない絵を 涙晴れるまで
我がゆくえ 迷いながらも 描きかけの今 刻む 証 この手で
 
夢を実現することのすばらしさ・夢を実現させることの大切さがよく伝わってきます。私の夢は息子と次男を立派な大人に成長させること・子供たちに胸を張って言える仕事をすること・日本の鉄道全線乗車達成をすること。それが私の夢です。
 この曲、大好きなので息子にドラムで演奏してほしいなぁと思っています。ドラムの先生に頼んでみようかなぁ。楽譜があればいいんですが、ない場合は先生が譜面を書いてアレンジしなければならないので、ちょっと大変ですが。息子のドラムの演奏でこの曲聞いてみたいです。