sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

息子は片付け魔?

 息子は毎日元気に学校に通っています。学校の授業のカリキュラムの中で、就業して働く上で大切な要素のひとつ、整理整頓をするということを学校で実践しているんですが、それが家でもするようになって、私がわかりやすいように薬を服用するぶんだけ朝出して仕事に行くんですが、帰ってきたらよる服用するぶんの薬がどこかに行ってなくなっている・あるいはインターネットの接続料金の振込用紙や携帯電話の振込用紙をパソコンを置いてある私の部屋に、私が見につきやすいように置いておくと、仕事を終えて帰ってくるとどこかに行っているというのが最近増えました。振込用紙がないと代金の支払いができなくて困るので、捜しても見つからないので母に聞いても知らないというし、母が「そういえば息子があんたの部屋の片づけをしちょった」というので、息子に「パソコンの部屋においてあった紙はどこに持っていった」きくと「ここにあるよ」と言って、息子の大事なものをしまってある書類などをいれた机の引き出しの中に入れてあるというのが最近増えました。息子も振込用紙が大切なものだというのは分かっているんだろうと思いますが、あったところにあったものがないとなると、誰かが知らないうちに捨てたんじゃないかとか考えてあせりますよね。息子の中では大切な書類=机の引き出しの中という図式が頭の中で成立しているんだと思います。息子からすれば大切なものがなくならないようにしまうという考えが定着してきつつあるんだと思うので、それを考えると成長したものだと思いますが、自分以外のものを片付けるのはちょっと勘弁してほしいなとも思う私です。でも、片づけがきちんとできるというjのはうれしいことです。これができないとうまく行く仕事もうまく行きませんからね。将来の就業に大いに役立つと思います