sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今日の息子

 運動会が終わって、火曜日からまた通常授業に戻った息子。昨日は作業や生単などの授業があったようです。作業は掃除機を出してごみを吸い取って行った後、テーブルの汚れを落としたそうです。そして生単の時間では柏餅つくりに挑戦したそうです(いいなぁ。私も食べたいです)蓬をすり鉢ですりつぶして団子の粉に混ぜてあんこを包んで作ってみんなで食べたそうです。
 
そして今日は息子が楽しみにしていたカレーパーティーの日。
1時間目の日生でカレーパーティーの準備をしたそうです。たまねぎの皮をむいたそうです。2時間目は数学で数のプリントとすごろく盤つくりをしたそうです。
3・4時間目が生単で調理実習で、カレーライスとポテトサラダを作ったそうです。息子はポテトサラダを作ったそうです。厚いジャガイモの皮をむいたり、つぶしたり最後まで頑張ったそうです(息子は食べ物が絡むとものすごく集中します)
そして給食の時間は大森のカレーライスを2杯・サラダ2皿・バナナとキウイ・焼きそばとジューで、大満足だった陽です。そりゃそんなけ食べれば満足でしょう。すごい食欲ですね。我が息子ながら感心しますわ~。
 そして、5・6時間目の自活でカレーパーティーの片づけをしたようです。お皿を拭いたり、なべを拭いたり。後半は家庭科室の掃除をしたそうです。
 
二日続けて、料理がらみの授業があるなんて羨ましいです。私も高校のときは農業高校だったんで、収穫された作物を使って調理実習をよくやってましたね。豆腐を作ったり、ジャムを作ったり、栗の甘露煮を作ったりしてました。
 
カレーを2杯も食べたんですから、体重も増えたことでしょうね。また週末は運動させねば・・・と思う私です。