sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

特急やくも撮影記

倉敷駅を出発して、まず最初に向かったのが伯備線の駅名にもある豪渓。この渓谷は高橋側の支流が創った景勝地で、訪れたときは新緑にあふれていました。紅葉が多く植えられていたので紅葉シーズンになるときれいでしょうね。倉敷駅から車でおよそ1時間くらいで着きました。
豪渓の様子です。電車の利用だと豪渓駅が一番近いですが、駅からはかなり離れています。しばし川のせせらぎと小鳥のさえずりをBGMに散策を楽しみました。

そして、豪渓を出て伯備線高梁川に沿って国道を北上。次に向かったのが伯備線の車窓からも見ることができる絹掛の滝。本当に絹がかかったように白く一筋の流れが滝となって流れ落ちる姿はきれいでしたよ。大勢の観光客も訪れていました。
どうしても滝全体を写すとなると、結構落差があるので手前にあるお土産やさんの建物が移ってしまうのですが、滝から流れ落ちる水はきれいに澄んでいて、とても気持ちよかったです。ここも秋の紅葉シーズンはきれいだとか。

そしておなかがすいてきたので昼食を食べようということになって、新見といえば千屋牛ということで、おいしい牛肉が食べたいと思い、金山という焼肉やさんに入りました。そして二人前を頼んだんですが、肉の焼けるジューッという音と、焼肉のいい香りが食欲をそそりましたね。
これが昼食で食べた焼肉です。歯ごたえがあって、コリコリしててとってもおいしかったです。ものすごくジューシーでしたよ。お値段は二人前で5625円です。

このあといよいよ特急列車撮影の目的地である布原に向かい、山間の狭い道を走らせて、布原に到着したのが13:00過ぎ。駅周辺は人家もほとんどなく秘境駅の雰囲気が漂ってました。急カーブと急勾配が続くので撮影の際には車の運転は気をつける必要があります。到着してまずはカメラを構える位置を考えてセットして、後は列車がやってくるのを待つだけとなりました。

次回は特急やくもや115系電車・キハ120系気動車のアップと最終目的地の米子までの様子を記事にアップします。