sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

女性アスリートの名場面といえば・・・

 昨日、ヤフーのスポーツニュースを見ていたら、女性アスリートの名場面を集めた記事が掲載されてました。昨年行われたロンドンオリンピックでは、過去最多のメダルを獲得しましたが、女性陣が頑張ってましたよね。卓球の女子団体やバドミントンの女子ダブルス・女子サッカー・アーチェリーなど過去の大会で一度もメダルを獲得できなかった競技でのメダル獲得が多かった大会だったと思います。
 そして過去を振り返ってみて、女性アスリートの名場面というと、私の個人的な見方では、シドニーオリンピック女子マラソンのQちゃんこと高橋尚子選手の金メダル、トリノオリンピックでの女子フィギュアスケート荒川静香選手・バルセロナオリンピックでの競泳女子の岩崎恭子選手・女子サッカーワールドカップドイツ大会のなでしこジャパンバルセロナアトランタ大会で、連続でメダルを獲得した有森裕子選手・バルセロナオリンピックから北京オリンピックまで5大会連続で出場し、金メダル2個・銀メダル2個・銅メダル1個を獲得した柔道のヤワラちゃんこと谷(旧姓田村)亮子選手・北京オリンピックで金メダルを獲得したソフトボールチームなどが思い浮かびますね。
 オリンピックを中心に掲げましたが、このほかでもゴルフの宮里藍選手・横峰さくら選手などたくさんの女性アスリートが活躍してます。
 来年はソチオリンピックが行われますが、ここでも女性選手の活躍が見られそうですね。スキージャンプの高梨沙羅選手やスピードスケートの高木美帆選手・フィギュアスケート浅田真央選手など活躍を楽しみにしたいと思います。
 皆さんは日本人女性アスリートの名場面というとどんなシーンを思い浮かべますか?