sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

俳優三國連太郎さん逝く

 釣りバカ日誌で有名な三國連太郎さんがが急性呼吸不全のために14日午前9:18分に亡くなりました。この三國連太郎という芸名は「善魔」という映画で新聞記者役としてデビューしたときの役者名で、それが芸名になったそうです。「飢餓海峡」という映画では冷酷な殺人犯・「神々の深き欲望」では南の小さな島で生きる男を演じるなど、社会派映画から文芸作品・釣りバカ日誌のようなコメディーまで幅広く出演し、特に釣りバカ日誌は社長スーさんこと鈴木一之助を演じ、人気を博しましたよね。
 私としては釣りバカのイメージが強いので、コメディー役者としてのイメージが強いですが、いろんな役を演じられてたんですね。どうか安らかにお眠りください。ご冥福をお祈りいたします。