sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

フィギュアスケート国別対抗戦・日本首位発進

 昨日行われたフィギュアスケートの国別対抗戦・男女SPとアイスダンスショートダンスが行われて、日本とアメリカが3種目合計の順位点で並び、男女SPの順位点で上回った日本が首位に立ちました。男子は高橋大輔選手が4回転ジャンプが惜しくも決まらずにパトリック・チャン選手についで2位となったほか、無良崇人選手が5位に入り、女子のSPは浅田真央選手がトリプルアクセルで転倒して5位になったんですが、鈴木明子選手がノーミスでまとめて2位に入り、女子はアデリナ・ソトニコワ選手(ロシア)が首位に立ちました。
 私は男子のショートプログラムを見たんですが、高橋大輔選手のあの華麗なステップはやはり観る者を魅了しますね。さすがに世界一といわれるだけの実力はあります。あの華麗なステップに、4回転ジャンプが決まればソチオリンピックの男子シングル・国別対抗戦でもメダルが期待できるんじゃないでしょうか。そして、今大会には出場していませんが小塚選手や羽生選手・そして今大会でSPで5位につけている無良選手で、激しいオリンピック出場権をかけた戦いが続くのではないかと思います。女子も選手層が厚いですよね。浅田選手に鈴木選手に村上選手などがオリンピック出場をかけて来期は激しい争いを繰り広げるんじゃないかと思います。でも、今日は男子のフリーの演技に注目したいです。高橋選手・無良選手ガンバです。