sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

春の花

 この前の土曜日に熊毛の実家に行ってお墓参りと畑仕事を済ませたあとに、庭に咲いていた花を写して来ました。春はいろんな花が咲くのでいいですね。きれいに咲いている花をきれいに写真に写すのは簡単なようで結構難しいです。今回はオートフォーカスで写しました。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
まずは水仙から。オーソドックスな白い一重咲きの花から、黄色いラッパ水仙・八重咲きの水仙が咲いてました。
イメージ 5
そしてなんという名前か分かりませんが、たぶんアブラナ科の花だろうということだそうです。
イメージ 6
そしてムスカリの花も咲いてました。
イメージ 7
ビオラも株の数は少なかったのですが咲いてました。紫とか青系統の色ってそのまま出すのが難しいといいます。私も何度かマニュアル設定で写したとき、色が薄すぎたり、逆に濃く出すぎて色が飛んでしまったりすることが多いので、最近花を写すときはオートフォーカスで写すのが多いです。
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
あとは一番下のモクレン以外ちょっと名前が分かりません。
 
いろんな花が咲いていた熊毛の実家でした。あと、白菜の花が咲いてましたが、やっぱりアブラナ科の仲間だけあって、菜の花と同じようなにおいがしてました。そういえば葉牡丹も花が咲いてましたね。