sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

寝台特急日本海廃止?

 先日行われたダイヤ改正。私も夏休みの旅行計画を確定させるために時刻表を買ってきたんですが、寝台特急日本海の運転日が記載されていないことに気づきました。この列車、本州と北海道を移動する際、貴重な夜行列車なのですが、定期運転廃止後も臨時列車として運転されていましたが、今年の春季の運転はされないそうで、存廃についてJR東日本は検討中だそうです。明言は避けていますが、定期列車から臨時に格下げになり、そして運行されない期間が設けられた後廃止になるというパターンが寝台列車や夜行列車に続いてますから、今回もそのパターンになりはしないかと思っています。次北海道には2015年に北海道新幹線が開通するのと合わせていこうかとまだ漠然とした計画ですが予定を立ててます。臨時でもいいから走り続けて欲しいと思うのですが。。そういえば、同じ時期に臨時列車に格下げになった583系夜行急行きたぐにもこの春は運転されないので、ますます夜のダイヤが寂しくなりますねぇ。