sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

息子の春休み

 今日は、息子が春休みに入って2回目の日曜日。私は夜勤明けで朝8時くらいまで寝ていたんですが、息子はすでにお出かけモード突入。何でも防府市向島にある寒日桜が見ごろを迎えたというので、父と一緒に写真に写しに出かけることになっていたそうです。私が遅めの朝食を食べている間にニッコニコで出かけていったようです。そういえばローカルニュースで言ってたよな~。と考えながら、私はサンデーモーニングを見に寝室へ。スポーツコーナーでは侍ジャパンに天晴れが入ってましたね。
 夕べ息子にガソリンスタンドに一緒に行こうと誘っておいたんですが、昼食時間になっても帰ってこないので、私ひとりで行ってきました。ついでにスーパーで晩酌用にお酒も買って帰って、近所のコンビニでネット代金を支払って、家に帰るとちょうど息子が昼ごはんを食べているところでした。息子に「どこに行ってたんか?」と聞くと桜を見に行ってたというので、どんな色してたとかしつこく聞くと「もういい」といってテレビのある寝室に行ってしまいました。最近、あんまりしつこく聞かれるのがいやみたいで、すぐに逃げてしまいます。これって反抗期なのかなぁ?とも思いながら、寝室に私が行くとドラえもんが見たいというので、金曜日にテレビ放送された映画を一緒に見ました。毎回ドラえもんの映画を見ると考えさせられるのが、科学の進歩と人間のあり方・かかわり方についてです。ひょっとしたらドラえもんが生まれた22世紀には息子の障害もどのようなメカニズムで発症し、どうすれば暮らしやすくなっているか、そういった答えが見つかっているかもしれない。そう思った私です。今日見たドラえもんは息子も楽しめたようで満足そうな顔をしてましたよ。
 これから息子は風呂に入るところですが、テレビ版銀河鉄道999のオープニングを口ずさんですごくご機嫌です。来週の日曜日は一緒に桜とSLを写しに九州熊本は人吉までに行こうね。