sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

新幹線から国鉄形式が消える

 昨日は東北・上越新幹線で活躍した200系新幹線の最後の営業日でしたね。0系とよく似て、あの団子鼻はちょっと愛嬌があって私は好きだったんですが、後に登場した新型車両によって、徐々にその活躍の場所を失っていって、とうとう最後の営業を迎えてしまいました。この東北・上越新幹線のシンボリック的な車両はたぶん鉄道博物館で保存されると思いますが、SLみたいに動態保存というのは無理なんでしょうか。どうせなら動かない車両を見るよりも、動く車両を眺めていたい。そう思う私でした。
イメージ 1
写真は2011年夏に上野駅で写した東京行き200系です。200系といえばやはり団子鼻とまん丸ライトが印象的でしたよね。どことなく愛嬌がある表情はもう現役では見られません。ちょっと柵が邪魔ですね。