sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

明日は教育相談日

 明日は息子の教育相談日で、有給を使って学校に行ってきます。今後の進路や支援学校を卒業してからの息子に合った就労支援などについて話を学校の先生から聞いてこようと思います。支援学校の中学部を卒業してからは、高等部にそのまま進学することを希望していますが、中には両親の仕事の都合などで別の支援学校に進学する生徒もいる中で、私は慣れ親しんできた学校で今後も勉強などをさせてやりたいと思ってます。高等部に進学すれば、息子の通う市の市立中学校の支援学級に通っていた子供たちも一部は通うようになると思います。中には久しぶりに会う友達もいることでしょう。そういった再会をさせてやりたいなと思います。また、高等部を卒業した後の就労支援としてどのような施設や就労場所が私たちの住む家の近所にあるのか、どのような活動をしているのか、詳しく話を聞けたらと思います。
 息子も後3年半したら社会に出て働くようになります。その働く場所は、息子が息子らしく生活できる場であって欲しいと思う私でした。